PENTAX 67_4111-2_R

2012年10月

カラーだと簡単な表現・・・

2012年10月31日DA★55mmF1.4 SDM,K-5

K5_31406
この写真をモノクロで現像しても、ぜんぜんコントラストがつかなくてダメダメ写真になってしまう。カラーだと伝えたいこと表現できるのに・・・

「もみじ模様の緑のじゅうたん」


Monochrome もうひとつ

K5_31355
「もみじのシルエット」

カラーであれば、ボケた所も色の変化で描写が見えるのですが、モノクロの場合光と影の描写なので、ボケるときれいじゃないんですよねー


Monochrome つづき

K5_31381カラーと違って、ボケの使い方が難しいです。

結構絞ってやらないと・・・でも、光が乏しく絞るとSSが下がり、ISO上げるしかなく・・・

結果、背景がつぶれる。

んんん~ 修行が足りませんね。

「石灯籠の表と裏」


Monochrome

K5_31346モノクロを勉強しようと思って、チャレンジしてみました。

仕事帰りに、近くのもみじ園へ。ここは、この時期ライトアップされます。まだ紅葉は色付いておらず、モノクロぴったり、と思ったのですがうまくいきません・・・

難しい~

「月夜のもみじ園」


さすがにもう・・・いませんね

2012年10月30日D FA Macro100mmF2.8WR,K-5

K5_291761

カエルさんも、さすがにもういなくなりましたね~

越後の夏の夜は、カエルの大合唱です。

二重奏、三重奏どころではなく・・・数百重奏、数千重奏といったところです。時には眠れぬ夜をすごすことも・・・

「アオとアオ」


PENTAX RICOH IMAGING

http://www.pentax.jp/japan/index.html


PENTAX REVIEW BLOG

http://pentax.briefing-paper.com/


Similar-Image

http://similar-image.com/user/photo/list


朝からせっせと 大忙し!

K5_20358

この時、AM6:25でした。
ミツバチは早起きで、働き者です。

そんな私は、朝からのんびりカシャ、カシャと

「働き者の朝」


ん? なに?? 俺見てんの???

K5_20336トンボさんが蓮のつぼみに止まって・・・

たぶん寝ていたかな?まだ早朝だしね!

「寝覚め?の一枚」


免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。