PENTAX 67_4111-2_R

ススキの茂みに忍び寄る影

IMGP0880_R

IMGP0870_R

IMGP0852_R

IMGP0855_R

IMGP0854_R

IMGP0856_R

1月半ばに、パジュの川辺で見つけたススキーノです♪

あ・・・前半2枚はススキだと思うのですが、他はオギかもしれません^^;

この二つは、正直見分けるのが難しいですね~^^;

その違いはいくつかあるようですが、代表的な3点を申しますと、

1.穂の綿毛の先にノギという髭のようなものがあるのがススキ。ないのがオギ。

2.綿毛が短いのがススキ、長いのがオギ。

3.株で生えて根元が1か所にまとまって生えているのがススキ。オギは根茎が長くて、一本づつ離れて生える。

 

この違いについて、Lucianさんもご自身のブログにて語られてらっしゃいます。

実は、ググってみますと、他にもこの違いについて語られているWebsiteがわんさか出てきます^^;

ご参考までに、いくつか貼っておきます。

雑草をめぐる物語

ススキとオギ

但馬情報特急

平塚市博物館

Mangiare, Cantare,Amare

 

そんな、ススキ(オギ)の茂みに忍び寄る怪しい影・・・人間には思えませんね^^;

縦構図の影って・・・やっぱり奇妙ですね^^;


8件のコメント

  1. iwamoto より:

    わたしが大事にしている言葉に、
    「難波の葦は伊勢の浜荻」というものがあります。
    意味は色々なんですが、というか、解釈は多様にできますね。
    深い言葉です(笑)

    • 皐月の樹 より:

      iwamotoさん
      おはようございます~!
      「難波の葦は・・・」そう言えば、以前もiwamotoさんのブログでこのお言葉を聞いたような気がします。
      所変われば・・・というような解釈で理解しておりました^^;
      なるほど、他にも取れるわけですね。
      大枠同じ・・・という意味にも取れますかね?^^;
      こういう事は、知れば知るほど・・・と思うところが多分にございます。
      これまで、撮る対象としてばかりススキを見ておりましたが、また少し視点も変わりました。
      因みに、明日は、その難波です(笑)。

  2. フィルガソ より:

    ススキ(オギ)の茂みに忍び寄る怪しい影・・・
    このレレレのポーズはススキーノさんですね^^;
    ついにススキとフュージョンしちゃいましたか! (^^)v
    3Dの影というか、とても面白いヒカリトカゲに変身ですね^^
    この発想、流石でございます~♪

    • 皐月の樹 より:

      film-gasolineさん
      こんばんは~!
      はい~^^; 縦構図のシェーは、時に実に奇妙な影となりますね~^^;
      ススキ(オギ^^;)の茂みに投影された影が、面白いな~♪と思い、まんまと撮らされました^^;
      仰る通り、3Dなんですよ~!
      発想・・・いえいえ、恐れ多いお言葉です~^^;
      目の前にあったものをただ撮った・・・というのが正しいです~^^;

  3. Lucian より:

    こんにちは。
    仰る通り、3枚目以後は荻ですね。茎どうしが並行に生えています。
    無理やり区別しなくてもいいのですが、分かる範囲で同定できたほうがそれだけ楽しみが増えます。
    穂が枯れていると難易度が高くなってクイズみたいで面白いですね。
    綿毛の色やボリューム感での区別ができなくなります。

    • 皐月の樹 より:

      Lucianさん
      こんばんは~!
      やはり、3枚目以降はオギですかね?
      仰る通り、お写んぽ中に見つけますと、これはススキか?オギか?と観察するのが楽しいです♪
      仰る通り、綿毛がなくなると、これまた難易度倍増ですよね^^;
      もうそうなると、生え方だけで判断するしかございませんね。
      今年の秋は、綿毛の状態と生え方を両方観察して、いざ綿毛がなくなっても判別できるよう、私の中のデータベースを蓄積しようと思いますv^^

  4. yamaboushi53 より:

    皐月の樹さん こんにちは
    ススキの茂みに忍び寄る怪しい影・・・迫力ありますね。
    怪しい影の正体は皐月の樹さんですよね。
    私もウォーキングのとき、西側からの太陽の陽を受けて、東側の
    畑に大きな影ができます。一度、撮影しようと考えております。

    • 皐月の樹 より:

      yamaboushiさん
      こんばんは~!
      はい~、この影は私の影でございます^^;
      カメラを縦に構えて撮影する時の姿勢は、なんだかこうやって見ると奇妙なんですよね~^^;
      そして、ススキの茂みに投影される影の様子が、これまた面白かったんです。
      散歩途中の影、なるほど、面白いですよね~♪
      私も、以前息子とペコと自宅周辺の田園地帯を散歩中に、畑に投影さえれた二人と一匹の影が面白く撮らされました^^;
      影は楽しいですよね~!

コメントをどうぞ

免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。