PENTAX 67_4111-2_R

お気に入りの庭先で疑似中判遊び♪

☆撮影:横撮り4列4段 50%Overlap 右下開始逆S字

☆合成ソフト: Photoshop CC

 

この場所、実は以前にもご紹介したことがございます。

にゃんちゃんに誘われて足を踏み入れた、あるお宅の庭先(?)です。

あれから半年近く経ちまして、少し様子が変わりました。

小屋のような建物がなくなり、整地されました。

少しすっきりした感じです。

錆びた扉があったのですが・・・なくなりました。そこは少し残念です。

でも、木や蔦に覆われた小屋、錆トタン・・・などなど、錆銀好みのアイテムが揃っている貴重な場所なのでございます。

またしてもボケパノで、練習がてら撮影させて頂きました。

でも、勝手に人んちの庭先を撮らせてもらっても良いものか・・・?^^;

ご主人がいらっしゃれば、ご挨拶の一つでもと思うのですが、未だ遭遇せずです。

 

=====和風ボケパノ=====
日本ではマイナーな、ボケパノ(Bokehpanorama)を草の根運動で広げよう♪
という事で、アムゼル師匠が和風ボケパノグループをFBにて開設されました。
https://www.facebook.com/groups/123087178255034/?ref=aymt_homepage_panel
参加されている師匠方の作品がご覧いただけます。
ご興味のある方は是非ご来訪下さいませ。m(_ _)m
================


8件のコメント

  1. iwamoto より:

    不思議な感覚ですね。 というか、それが演出されていますね。
    何を撮れば効果が大きいのか、まだ思い付いていません。

    きょうは、こちらはスッゴく暑くなるそうです。 もはや、じわじわ来てます。

    • 皐月の樹 より:

      iwamotoさん
      こんばんは~!
      そうなんですよ~。実に不思議な感覚なのです。
      小さなフォーマットのデジタルカメラで、大きなフォーマットで撮ったかのような体験ができる・・・中判をかじった私にとってはお手軽に出来ちゃう遊びなんですよね~♪
      どんな被写体が・・・そうなんです。私もそれに興味津々でして、この2カ月はずっとボケパノばかり撮っております^^;
      在庫も溜まって参りましたので、徐々に放出してまいります~^^;
      こちらは、昨晩は大雨、大風でした。
      たまたまかもしれませんが、自宅の長岡市の方も大雨、大風だったようです。
      妻が、庭のジャガイモが倒された!と嘆いておりました^^;

  2. yamaboushi53 より:

    皐月の樹さん こんにちは
    ここのお宅のお庭、素敵ですねえ。シンボルツリーがとても大きく、
    外壁でしょうか、蔦も絡まっていますね。
    私も散歩をしていると、素敵なお庭のお宅を目にすることがありま
    す。自分の家の庭づくりの参考にさせていただいております。
    TVのガーデニング番組も観ていますよ。

    • 皐月の樹 より:

      yamaboushiさん
      こんばんは~!
      ここは、結構大きなお庭のあるお宅なんですよ。
      小屋がいくつかございまして、その内の一つは蔦に覆われております。
      住宅は、最後のお写真の背景に見えるモノだと思われます。
      木も、何本か植えられております。
      もう一つ古い住宅があったのですが、解体撤去されてしまったようです。
      あの門構えが好きだったのですが。
      度々撮影させて頂いておりまして、また後日登場するかもしれません~v^^
      ヤマボウシさんのお庭は、お写真で拝見させて頂いておりますが、とても素敵なお庭だと思います!
      我が家は・・・実に殺風景です^^;
      お恥ずかしい~^^;

  3. 黒顔羊 より:

    ボケパノな写真、楽しいですねえ。^^
    いろいろな楽しみ方ができる撮影方法ですよね。
    見慣れた場所もちょっと違った雰囲気になるのがミソなのかも。
    ただ・・・中判カメラがを持ち出す機会が減りそうです。
    なんせ、コンデジ級の大きさしかないLumix GM5で、ばけぺんの絵が出せちゃうんですから。^^;
    ま、フィルムの粘りはまた別物ですけどね。
    でもクソ暑い夏の間は、ちっちゃなデジタルばけぺんも良いものです♪

    • 皐月の樹 より:

      黒顔羊さん
      こんばんは~!
      ボケパノ、仰る通り色々遊べますよね~♪
      私もまだまだ手探り状態ですが、様々な可能性を感じております。
      あとは、具体的なイメージとシチュエーションに出会うか?でございますね^^
      仰る通り、中判カメラの出番が激減しております^^;
      やはりお手軽に出来ちゃうのがミソですよね。
      フィルム遊びは、それ自体に面白みがあるので続けますが、頻度は減る気がしております~^^;
      私も、こちらで車がないものですから、持ち歩く機材は最小限に留めたく・・・^^;

  4. フィルガソ より:

    おお~、ここはあのネコちゃんに導かれたところですか?
    あのお写真はとても印象的だったので覚えておりますよ~(^^)v
    ボケパノすっかりハマってますね~^^
    しかし、擬似中判ぶりが凄いですね~♪

    • 皐月の樹 より:

      film-gasolineさん
      こんばんは~!
      はい~、あのネコちゃんに導かれた場所でございます~♪
      覚えて頂いておりましたか!ありがとうございます~^^;
      私も、お気に入りの場所になっちゃいました^^;
      ボケパノ・・・嵌っちゃいました~^^;
      もうこの2カ月以上、ボケパノばかりです・・・^^;
      この浮遊感がたまらないんですよね~。
      デジタル機1台とレンズ一本で事足りるのもミソかもしれません。
      なんせ、単焦点1本で、広角~中望遠まで出来ちゃうんです^^;

コメントをどうぞ

免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。