PENTAX 67_4111-2_R

不合理な橋の下

1枚目:縦撮り7列4段 右下開始逆S字

2枚目:横撮り6列4段 右下開始逆S字

 

三連チャンでボケパノでございます~^^;

まあ、兎にも角にも撮りまくりましたので、在庫がたんまりとございます^^;

さて、何が不合理なのか?

と申しますと、実は1枚目の川面に映り込む鉄骨の影なのでございます。

影なのに、実像の真下に落ちず、シフト移動して投影されております・・・アッチャ~^^;

まあ、揺れる川面で合成したら失敗するだろうな~、と思いながらの挑戦でした。

案の定・・・ToT

水面鏡が好きな私にとっては、揺れる川面の水面鏡を利用できないのは痛いな~^^;

でも、2枚目の背景となっている水門の影は、まともに合成されております♪

この距離感であれば何とかなるかもですね~v^^


10件のコメント

  1. iwamoto より:

    いえ、それが面白いとも言える・・・?
    もっと判断に困る素材を与えてやっては如何ですか。

    • 皐月の樹 より:

      iwamotoさん
      こんばんは~!
      なるほど~、考えてみれば、これもこのボケパノの特徴とも言えるかもしれませんね!
      私は、合成ミス・・・という一つの視点で見ておりました。
      もっと判断に困る・・・そうですね~^^;
      例えば、風に揺れる柳の木や、ススキ、ヨシはやってみました♪
      ススキ、ヨシは、見事に空中分解しました^^;
      柳の枝は、見事に繋がりませんでした~^^;

      • iwamoto より:

        それも見てみたいですね。
        適切なものがあれば、ご紹介ください。

        • 皐月の樹 より:

          iwamotoさん
          こんばんは~!
          お返事が遅くなってしまい、すみません~^^;
          だははは~、空中分解したススキ・・・ご覧になりたいですか?^^;
          ご覧になると・・・ああ~、やっぱり・・・と思われるかもしれません^^;
          機会を見て、ご紹介いたします~v^^

  2. 黒顔羊 より:

    ボケパノ、時々合成ミスができますよねえ。
    私も、柱がたくさん建っている被写体でやったら、ぐちゃぐちゃになりました。^^;
    やはり向く被写体と向かない被写体があるのかなあ。
    それとも、そろそろ逆のの字じゃなくて、ちゃんとした順番で撮るようにした方が良いのかもしれません。

    • 皐月の樹 より:

      黒顔羊さん
      こんばんは~!
      仰る通り、結構合成ミスが出るんですよね~^^;
      木の枝や草なんかは勿論ですし、柵なんかも難しいみたいですね~^^;
      被写体がかなり近いと、パララックスの影響も大きくなるようで、合成エラーとなる場合があるようですね。
      私の場合、Overlap量がまだ安定せず、エラーになる場合がございます~^^;
      仰る通り、向く被写体、向かない被写体があるようですね^^;
      逆のの字は、私も最初やっておりました。
      その順序自体に問題があるかどうか、はっきりは分かりませんでした。
      ただ、私の場合、逆のの字にしますと、Overlap量が本当に安定せず、これはいかん・・・という事で、今はS字や逆S字にしております。

  3. フィルガソ より:

    う~ん、そんな事が起きるんだ・・・^^;
    パソコンが画像処理を間違えてしまうんですね~
    ますます難しい世界に入ってます^^;

    • 皐月の樹 より:

      film-gasolineさん
      こんばんは~!
      はい~、やはり揺れる川面を合成するというのが、少し無理があるようでした^^;
      やはり、常に動いているものを合成するというのは、難しいですね^^;
      PCのソフトも、なんでこんな写真を合成させるかな~・・・とぼやいていたと思います^^;

  4. Lucian より:

    柱軸のズレが時間軸のズレを表しているかのようで面白いです。
    ボケパノは大口径レンズを持ってないので拝見するだけになりそうです。

    • 皐月の樹 より:

      Lucianさん
      こんばんは~!
      お返事が遅くなってしまい、すみません~^^;
      時間軸のズレ・・・なるほど!
      確かに、そんな風にも見えてきますね♪
      影だけ川に流されちゃった・・・みたいな^^;
      そうですね~、ボケパノするには、少なくとも50㎜F1.4くらいのレンズが欲しくなりますね^^;
      そうでないと、結局広角レンズの絞り開放で撮った写真と同じになっちゃうんですよね~^^;
      とにかく、有効径が大きなレンズで、本来の画角よりも更に広い画角で撮る・・・ここのみに意義があるように思います^^;

コメントをどうぞ

免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。