PENTAX 67_4111-2_R

パジュの路地裏探検

 

縦撮り50%Overlap

1枚目:6列6段 右下開始逆S字

2枚目:6列5段 左上開始逆S字

3枚目:7列4段 右下開始逆S字

4枚目:8列4段 右下開始逆S字

5枚目:6列4段 右下開始逆S字

 

5月~6月のボケパノ修行中は、パジュはグムチョンの路地裏をお写んぽすることが多かったです。

狭い路地裏で、気になるモチーフを浮かせるには、ボケパノは理想的な撮影手法でございます♪

おまけに、合成枚数を変化させることによって、レンズ交換無しに画角を自由に変えることもできます。

まるでズームレンズを使っているかのような感覚です。

動きモノにはめっぽう弱いですが、このスナップ性能の高さもボケパノの利点の一つと言えると思います。

この浮遊感にハマりますと、ボケパノ路地裏探検が楽しくて仕方なくなるのでございます~v^^


8件のコメント

  1. iwamoto より:

    3枚目の白い壁、良い感じですね。
    浪板との比較や、暗部の頑張りも。

    • 皐月の樹 より:

      iwamotoさん
      こんばんは~!
      3枚目の白い壁、チラシやら何やらが、これまで沢山貼られて来たような跡がございました。
      その下の陰には、草が生え。左側には、波板トタン。背景は、夕日を浴びる小路。
      なんだかよく分からないのですが、この構成に魅かれました^^;
      この白壁、妙な存在感を放っておりました^^;

  2. 黒顔羊 より:

    路地裏写真、大好物です♪
    そうか~、ボケパノで撮れば、画角は自由自在ですよね。
    荷物を少しでも少なくしたい夏場には最適な撮影方法なのかも♪
    それにしても、毎度ながらのパラレルワールドぶりですね。
    日本の路地と似ているようで微妙に違う・・・
    韓国人が日本に来たら、どう思うのでしょう。^^

    • 皐月の樹 より:

      黒顔羊さん
      こんばんは~!
      路地裏は、錆銀の方々には欠かせないロケですよね~♪
      私も、出張の度に路地裏散策しているように思います。
      路地裏には、その地域の色が出るように思いますねv^^
      それ故、仰る通りのパラレルワールドなのでございます♪
      この色が、やはり韓国なのです。
      日本の路地裏と、要素は似ているように思います。
      でも、決定的に違う雰囲気がございますよね~。
      その他の外国人から見れば、同じに見えるかもしれませんが。
      韓国人の方が、日本の街をご覧になったときに、よく聞く話は、綺麗だ・・・という事ですね。
      ゴミが極めて少ないと。
      でも・・・私は、日本でも結構ゴミあるんだけどな~とも思うのですが^^;
      ドイツのレーゲンスブルグでは、日中はさすが世界遺産の街!というほどに、ごみ一つ落ちていない綺麗な街でございました。でも・・・土日の早朝はとんでもないゴミだらけでした。これには、正直驚きました^^;
      金土の夜に、一体どんなどんちゃん騒ぎが行われたのか?!^^;

  3. フィルガソ より:

    うぉぉぉ~、これは凄い!
    リアルなパジュの路地裏が見れますね~♪
    このボケ、臨場感がハンパ無いです。
    最後のお写真なんか、パソコンの向こうに入っていけそうです(^^)v

    • 皐月の樹 より:

      film-gasolineさん
      こんばんは~!
      恐れ入ります~^^;
      ボケパノ、なかなかやるんですよね~v^^
      こういう浮遊感、臨場感は、なかなか小さなフォーマットでは表現しづらいのですが、ボケパノはそれをカバーしてくれます♪
      何気ない路地裏が、ボケパノで撮るだけで急に中判で撮ったような雰囲気になるんですよね~。
      これが楽しくて、最近は85㎜が付けっぱなしになっております^^;
      路地裏探検も、より楽しくなるのでございますv^^

  4. yamaboushi53 より:

    皐月の樹さん こんばんは
    昨日、エキサイトブログのメンテナンスの関係でコメントが書けませんでした。
    遅れてしまい、すいませんでした。確か昨日のニュースで新潟県の三条市がかなり
    大雨、また長岡市の様子も報じられていました。長岡市のお家の方は大丈夫でしたか?
    心配しております。とにかく凄い量の雨が短時間に降るので大変です。
    愛知の方は降水量に地域差があります。豊田は連日の暑さでもうヘトヘトです。

    • 皐月の樹 より:

      yamaboushiさん
      こんにちは~!
      コメント・・・お気遣いなく~^^;
      私も、特に平日はなかなかコメントのお返事やご訪問が出来ないことがしょっちゅうです^^;
      今もこうして・・・^^;
      先日は、新潟県も大雨に見舞われたそうです。
      自宅は幸い何ともございませんでした。
      ありがとうございますm(_ _)m
      でも、キュウリが連日の雨で、葉っぱが白くなってきたそうです。危ないかも・・・。
      なんだか今年は、集中豪雨が比較的多いような気がしますが、気のせいでしょうかね^^;
      怖いですね。
      こちらも、去年と比べて、圧倒的に雨の日が多いです。
      これはパジュだからなのか?分かりませんが。
      今朝もどしゃぶりと雷雨で目が覚めました。
      こちらの梅雨明けは、まだ先のようです。

コメントをどうぞ

免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。