PENTAX 67_4111-2_R

やっぱり潤いが大事

パジュのアパートの周辺をお写んぽ途中に見つけた薔薇でございます。

こちらの薔薇は、小ぶりな赤い薔薇が殆どなのですが、この薔薇は大輪の花でした。

色も、花弁の根元はオレンジで、外側が赤色・・・というグラデーションの美し薔薇でした。

さて、あたかも朝露に濡れたかのようなお写真でございますが、実はフェイクです^^;

携帯用の霧吹きを持参しまして、撮影前にシュシュッと水を吹きかけました。

乾ききった初夏の午後でございましたが、朝露に潤うかのような薔薇が出来上がりました(笑)。

 

この携帯用の霧吹きのアイデアは、私が所属させて頂いております全味協のFさんから随分前に頂いたアイデアでした。もうかれこれ2年ほど前になります^^;

ようやく実現に至りました・・・^^;

確か、iwamotoさんからも、そのようなアドヴァイスをコメントとして頂いていたかと思います。

この場をお借りして、お礼を申し上げます。

ありがとうございます~!m(_ _)m

 


10件のコメント

  1. yuta より:

    こんにちは
    ビロードのような深紅のバラはバラの中でも一番だと思ってます。
    潤いは大切ですね。
    しかし携帯用霧吹き持参でお写んぽとは用意周到です。
    私も見習わないといけませんね。^^

    • 皐月の樹 より:

      yutaさん
      コメントを頂戴しながら、長らくお返事もせず、申し訳ございません。
      6月から忙しくなってしまい、あれよあれよと今に至りました^^;
      まだ暫くブログ活動は再開できそうにございませんが、ボチボチ再開に向けて準備を進めていきたいと思います。
      深紅の薔薇は、美しく引き付けられますね。
      携帯用のスプレーのアイデアは、別の方から頂いたんですよ~^^;
      いつも持ち歩いているわけではないのですが、気が向いたら・・・と言う感じです。
      一度お試しくださいませ~♪

  2. 黒顔羊 より:

    あはは、Fさん、いつもアトマイザーに水を入れて持ち歩いてますもんね。
    バラを撮る人は、結構そういう細かいことに気を配る方が多いです。^^
    韓国の薔薇は赤くて小ぶりなものが多いのですか。
    国によって、花の好みも違うんでしょうねえ。

    • 皐月の樹 より:

      黒顔羊さん
      こんにちは~!
      こちらもお返事が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。
      Fさん、薔薇好きでらっしゃいますよね~!
      素敵なお写真も沢山撮られますし!
      やはり、先達の真似をするところから始めようかと^^;
      仰る通りでして、こちらの薔薇は赤くて小ぶりなものが多いようです。
      お国柄・・・こういう所でも出るのでしょうかね?^^;
      赤はなんとなくわかるのですが、小ぶりな薔薇が好まれるのは・・・どうしてでしょうね~?^^;

  3. yamaboushi53 より:

    皐月の樹さん こんばんは
    霧吹き持参の撮影ですか。てっきり朝露か雨上がりだと思って
    いました。乾いた花びらや葉に水滴が付くだけで雰囲気が変わって
    きますね。マクロの世界、楽しませていただきました。
    薔薇と水滴、マッチしていますね。

    • 皐月の樹 より:

      yamaboushiさん
      こんにちは~!
      コメントのお返事が大変お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。
      はい、私も助言頂いたのですが、携帯用の霧吹きがございまして、それを活用しました。
      かさばらなくて、ポケットに入るので、便利ですよ。
      花は、やはり瑞々しいのが美しいですね。朝露を受けて、朝日を浴びる薔薇・・・のイメージですが、本当は西日を浴びる薔薇でございました~^^;

  4. フィルガソ より:

    携帯用の霧吹きを持っているんですね!
    凄いな~!
    これがあるとないとでは全然違っていたでしょうね~
    ホント美しいです(^^)v
    おりも赤錆パウダー作って持ち歩こうかな・・・^^;

    • 皐月の樹 より:

      film-gasolineさん
      こんばんは~!
      コメントのお返事が、なかなか進まず、大変遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
      そして、いつも温かいコメントを頂きまして、ありがとうございます!
      携帯の霧吹き・・・全味協の方に教えて頂きました~^^;
      かなり小さなものがございまして、便利ですよ♪
      でも、水玉もかなり小さくなりました^^;
      マクロじゃなきゃ、よく分からないかもしれません。
      赤錆パウダー・・・だははは~^^;
      それいいですね!
      錆びたドラム缶を削りますか~?!v^^

  5. iwamoto より:

    クモの巣撮りにも有用です。

    • 皐月の樹 より:

      iwamotoさん
      こんばんは~!
      コメントのお返事が遅々として進まず、申し訳ございません。
      また、ご心配をおかけして、すみません~!
      身体はぴんぴんしております^^;
      ただ、ちょっと忙しくて、なかなかブログ活動に勤しむことが出来ません。
      少しづつ、再開の準備を進めているところです。
      くもの巣・・・そうでしたね~!
      iwamotoさんに教えて頂いたのは、蜘蛛の巣でしたねv^^

黒顔羊 へのコメント

免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。