PENTAX 67_4111-2_R

音楽コラボ

日曜日の産業技術記念館

愛知合宿3日目は、雨ということもあり、主に屋内の撮影場所を回りました。

こちら、トヨタテクノミュージアム 産業技術記念館もそのひとつです。

私は8月にも黒顔羊さんに連れてきて頂きましたので、この時は2度目でした。

この場所は、トヨタ自動車の前身、豊田自動織機時代からの技術の継承や、トヨタ誕生の歴史、そしてその成長の歴史を体感できる場所なんです。私の様な技術屋にはたまらない、フォトジェニックな場所なんでございます!

ただ、2度目ということと、その前日の夜の講評会にて、家元様から教わったことを頭に入れながらということで、人とは違った、作品を意識した撮影となりました。そのためにも、自分の中で一つ制約を設けました。

「自動車を撮らない事!」

そして、レンズはFA77mmの1本勝負!

そんな感じで見つめた、産業技術記念館でございます。

K5_55226

K5_55255

K5_55265_2

K5_55267

K5_55287

K5_55273

なんとか、車をまともに撮る事は、避けられました~・・・ホッ。

でも、なんだか統一感のない、闇雲に撮った写真に過ぎないな~・・・。いや、撮ったというよりも、撮らされた・・・ですね。

さて、ここからは、ちょっとテーマを持って撮った  お写真をご紹介いたします。

日曜日ということもあり、家族連れの来場者が多かったです。子供もたくさんいました。

なので、その子供達にスポットライトを当てて見ました~。

K5_552322

K5_55248

K5_552442

K5_55292

「日曜日の使者」

様々な展示品やアトラクションを、目を輝かせながら見ている子供達の姿を見ると、少しホッとします。

うん、日本の未来もまだまだ明るいのでございます!

生産立国日本。ものづくりが途絶えた時点で、この国は終わります・・・と言っても過言ではないと思うのです。

ガンバレトヨタの子供達!ガンバレ日本の子供達!

さて、このタイトル、ハイロウズの「日曜日よりの使者」のパクリなんでございます~(汗)。

Blue Hearts時代から、このバンド好きなんです。特に彼らの歌う曲の歌詞がいいんですよね~。

と言うことで、久々の音楽コラボ!

曲は~・・・もちろんThe High-Lowsの日曜日よりの使者~♪

YouTube: 日曜日よりの使者

追伸: この曲は数年前にHONDAのCMに使われておりました。TOYOTAミュージアムのエントリーで何事じゃ?!・・・というお叱りは、ごもっとも(汗)。まあ、世界に誇る日本の二大自動車メーカー・・・ということで、何卒、ご勘弁を~(滝汗)!


雪見星景・・・チャレンジ1回目~大失敗の巻~

今日は作業で夜遅くなると思いますので、今の内にアップしておきま~す!

こちらも・・・またまた先週の土曜日からです(汗)。

雪見星景・・・この冬の私のテーマなんです。

星空や月と、僅かに照らされた雪原や山の風景を撮りたいな~と思っておりまして。

しかし!越後の冬の夜空に、星や月が見れるのは滅多に無く。既にこのテーマが企画倒れでは!と思い始めております~(滝汗)。

さて、先週の土曜日は晴天の一日でした。ということで、夜も期待!・・・夜10時ごろまでは星が見られました~。ということで、1回目チャレンジしてまいりました。

が!・・・ん~大失敗。事前に準備や練習もせず、闇雲に向かってみたものの、見事に弾き返されてしまいました。bun-bさんに習って、少し研究しようと思い、あえて失敗作を並べようと思います~!

タイトルは・・・今回無しにして、撮影条件などを明記いたします。

K5_34421

ISO400、F5.6、露光30秒、WB:電球色蛍光灯

ひとまず試しの1枚目です。現像で、かなり増感しております。光源は、山のふもとの街灯りとスキー場のナイターの光です。WBは電球色蛍光灯辺りが最も自然に見えました。少し、青みが強めかな?

K-5といえど、殆ど光の無い夜の世界では、ISO400でもノイズが目立ちますね。ノイズリダクションも効いてしまっている(現像時は切ってます)ようで、ディテールが失われております。F値はもう少し低くても良いかもしれません。が、何を血迷ったのか、私はこの後さらにF値を上げて撮ってしまい、下↓のような散々な結果を招く羽目に・・・。

K5_34423

ISO100、F8.0、露光325秒(約5分)、WB:電球色蛍光灯

F値を8.0に上げてしまい、星がとても細くなってしまいました。大失敗・・・

おまけに感度もISO100まで下げて・・・

露光は5分ですが、ちょっと中途半端でした。下↓で露光をさらに伸ばしてチャレンジしてます。

感度200、F4~5.6くらいがいいのかな~・・・と思いつつ。次にチャレンジの際(その機会があれば良いな~汗)は、その辺りで探ってみます。

ちなみに、このお写真も現像でかなり増感してます。撮りたてのお写真はどんなか?と申しますと・・・

K5_344231

こんな感じです・・・(滝汗)。

真っ暗で、何がなんだか分かりませんね~。5分でもこんな感じです。

で、露光時間を延ばしたものが、

K5_34424

ISO100、F8.0、露光1040秒(約17分)、WB:電球色蛍光灯

これです。これも、現像でかなり増感してます。やっぱりISO100、F8.0では星が細すぎますね~。おまけにこれ、北極星をはずしてしまっております(汗)。暗くてよく分からず・・・構図も失敗!

いや~、大敗でございました~(笑)! 今思うと、ロケーションも安易で狙いも中途半端ですねー!甘かったー!これはリベンジせねばですね(笑)!

このテーマ、この冬がんばろうと思います。

しっかし寒かった~!

さて、ここで突然ですが、音楽コラボです!

冬の夜空を見ながら一人で写真を撮っていると、寒くて、少し寂しい気分になるのですが、そんな時この曲を歌うと元気になります!やっぱ、名曲だなー!

YouTube: 坂本九 上を向いて歩こう.flv


今年の出会いに感謝の意をこめて

今年も今日を含めて残り2日となりました。ちと早いのですが、年末のご挨拶とさせて頂こうかと思います。

(ちと、こちらの仕事がバタバタしておりまして、本日も早朝4時から先程までの対応となってます。明日も残業となるかもしれませんので、時間のある今の内にと思いまして・・・)

今年は、皆様と交流を始めさせて頂くことができ、このブログもスタートし、私の写真人生の転機となりました。そのきっかけとなりましたのが、某価格板でのricky007さんの錆系スレでした。このスレで、私は初めてレス投稿を始めました。初めはドキドキな投稿でしたが、ricky007さんは色んなアドバイスをやさしく下さいました。なので、少し恥ずかしいのですが(汗)・・・

☆ricky007さん

この田舎者を温かくお迎え下さり、ありがとうございます。このブログを立ち上げることができたのも、こうやって皆さんと交流を始められたのも、ricky007さんのお陰です。本年、まだ数ヶ月ですが(汗)、は大変お世話になりました。来年も引き続きよろしくお願いします。

☆黒顔羊さん

そして、巨匠の黒顔羊さん。錆系スレやその後のスレでも暖かくお言葉を下さいました。その豊かな経験と知識、すばらしいアイデアの数々でいつも度肝を抜かれております(笑)。私のような若輩者のシロートの問いにも丁寧にお答え頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。来年もまたよろしくお願いします。

☆Pic-7さん

そのグローバルなハイセンスの趣向はいつも新鮮で、楽しませて頂いております!私の拙い写真にも、温かいお言葉をたくさん下さり、いつも励みにさせて頂いております~(ペコリ)!今後ともPic-7さんのお洒落なアイデア、ちょこちょこまねさせて頂きますので(汗)、来年も、何卒よろしくお願いします。

☆bun-bさん

いつもその向上心と研究心の意識の高さには勉強させて頂いております。私は動き物はどうも苦手ですので、bun-bさんの動体への探究をちょくちょく研究させてください(汗)。来年も引き続きよろしくお願いします。

☆閲覧してくださる皆様へ

最後になりましたが、この拙いブログを閲覧くださる皆様、ありがとうございます。今後とも温かく見守って頂けますと幸いです。あ、もちろん、何か文句や注意、助言などございましたら、いつでもお気軽にコメントください。いつでもWelcomeでございます。来年もよろしくお願いします。

こちら皐月の樹では、来年も引き続き越後の田舎の何気ない風景をお届けしてまいります。時には他の場所(私の出張先ですね・・・汗)のお写真もアップしますが、越後との違いを感じていただければ幸いです。

では、皆様への感謝の気持ちをこめて、この曲を。

The BOOMで「風になりたい」です。

懐かしい曲ですね~。The BOOMといえば島唄も有名で、こちらもとてもいい曲なのですが、なんとなく年末を締めくくるのには、この風になりたいの方が明るくてリズミカルでいいな~と思いまして。あまり沖縄っぽくないのですが、やっぱり沖縄の唄って感じです。

で、写真のほうは、「風」を意識したお写真を集めてみました。それでは、参ります。

YouTube: 【THE BOOM】 ☆ 風になりたい [ &fmt=18でステレオ ]

K5_33124_2
K-5+DA★16-50

K5_33243
K-5+DA★16-50

K5_25886
K-5+FA31

Imgp4294
K-5+FA77

K5_23802
K-5+SIGMA APO50-150

K5_25835
K-5+FA31

K7_10191
K-7+DA★16-50

K5_29167
K-5+SIGMA APO50-150

それでは皆様、良いお年をお迎えください~!


今宵の音楽コラボは 「月」 by 桑田佳祐

昨晩は突然の深夜残業で、アップできませんでした~(涙)。

こちら韓国は、昨日から雪が降っております。ただ、越後のそれ程ではなく積雪は少ないです。面白いのは、昨日辺りから少し寒さが和らいでます。夜から朝方にかけては零下になりますが、日中はプラスです。晴れた日の方がマイナス10℃くらいまで下がり、雪の日は0℃前後です。ん~、おもしろい。何でかな~?

さて、今宵も音楽コラボにチャレンジです。本日は桑田佳祐の「月」です。

私、桑田さんの音楽は結構好きなんです。サザンもいいのですが、どちらかというとソロの桑田さんの曲の方が好きなんですね。その中で、「月」を選びました。歌詞の背景描写が想像を掻き立ててくれるんですね~。目を閉じるととシーンが目蓋に浮かぶような。

写真も月ものです。既にこちらにアップした物もございます。恐縮です。

月って、フォトジェニックですね~。

満月の時は、日が昇る頃沈み、日が沈むころ昇る。三日月のときは、日と共に昇り、そして沈む。季節によっても様々な表情を見せてくれます。

撮る度に違うイメージを与えてくれます。

次はどんな月が見られるか、いつも楽しみにしております~(笑)!

K5_23931_3

K-5+SIGMA APO 70-300

YouTube: 桑田佳祐/ 月

_k5_5993_2

K-5+FA77

Imgp8492_3

K-5+FA31

K5_20057
K-5+DA★16-50

K7_09309

K-7+DA★16-50

K5_32939

K-5+DA★16-50

K7_10843

K-7+SIGMA APO50-150


音楽コラボ 初めての試み!

YouTube: Cyndi Lauper – Time After Time

黒顔羊さんを初め、ricky007さん、Pic-7さんの影響を大きく(笑)受けまして~、音楽コラボやってみようと思います。

まずは、曲をお聞きください~。

Cyndi LauperのTime after timeです。

この曲を初めて聴いた時、衝撃を受けました。瞬間的に恋に落ちましたね~。

この頃、同じNew York出身で、対極にいたメジャーな女性シンガーがマドンナだったように記憶しております。でも、私は、マドンナにはほとんど興味がわかなかったんですね~。ストレートすぎて、引いてしまう感じでした。でもシンディローパーの曲・・・いえ、歌詞ですね。彼女の唄には、押し付けがましくない、でも切実で力強いメッセージを感じまして、引かれていきました。

数々の名曲を残しておりますが、その中でも最も私が好きな曲が、このTime after timeです。

女性の母性を強く感じる曲ですね~。

で、肝心の写真はこの曲をイメージして並べてみました。タイトルを1枚1枚につけるのはそぐわないと思いましたので、「Time After Time」というタイトルで一括りに致します。

既出の写真も多数ありますが、寛容な目でご覧いただけると幸いです(汗)。

K5_332001

K5_332612

K5_234261

K7_05108

K7_05182

K5_28847

K5_29261

K5_28371

K5_28601

K5_30653

K7_10506


免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。