PENTAX 67_4111-2_R

Kowa SixⅠ

森に咲く白い炎

こちらは、以前ご紹介しました長岡市越路町の巴が丘自然公園で見つけた水芭蕉です。

暗い杉の森の中で、ひと際凛として輝いておりました。

水芭蕉の、白い花弁のように見えるものは、仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ばれるそうです。

実際は花弁ではなく、葉の変形したものであるとか。

仏さまの白い炎・・・でしょうか。

確かにその様な、神々しさを感じるのでございます♪

因みに、水芭蕉の分布は本州では中部地方以北の日本海側だとか。

つまり豪雪地帯という事ですかね?

雪国の良いところ、また一つ♪


とんがり屋根が導く吊り橋

Kowa Six_4160_R

先日、背景ボケに登場しておりましたとんがり屋根です^^;

改めて登場してもらいましょう~♪

何のことはない、畑のど真ん中に立つ張りぼての掘っ立て小屋です。

でも、この形がいいですよね~。

壁の一部には、某宅急便のロゴも見えます^^;

脇を固める木立も、素敵ですね。

兎にも角にも、目先を引くとんがり屋根なのでございました。

このとんがり屋根の畑の脇に、また面白いものを発見致しました。

Kowa Six_4159_R

なんとつり橋です。

しかも、結構立派です。

ヒカリトカゲも、「こっちおいで~♪」と誘っておりました^^;

このつり橋の続きは、また明日という事で~v^^


スチールバケツとコンクリートブロックが露天風呂に興じる春の田園

Kowa Six_4162_R

春の越後の田園では、スチールバケツとコンクリートブロックが、露天風呂を嗜むのが習わしとなっております・・・って^^;

はい、昨日ご紹介しました2枚目のお写真の背景に映っておりました四角い物体がこちらでございます。

もう、これを撮らなかったら錆銀は語れませんね~^^;

けーいちくんも持って来ておりましたが、勿論、迷わずケロちゃんですv^^

黒顔羊さんが、以前、愛知県の田園風景でバスタブに突っ込まれた猫車をご紹介されてらっしゃいました。

このシーンを見た瞬間、これだーっ!と思いました^^;

あ・・・またまたリーパクということですね~^^;

黒顔羊さん、いつもすみません~m(_ _)m

 

さて、背景には、もう一つ興味をそそるとんがり屋根がございますね^^;

これはまた、後日改めてご紹介したいと思います~^^;


春が芽生える田園風景

Kowa Six_4163_R

Kowa Six_4161_R

フキノトウに開花前の水仙・・・越後の田園の春の風物詩です♪

こちら、本邦初公開の田園です。

実は、長岡市の自宅から車で10~15分程度で来れる場所にございました。

灯台下暗しとはよく言ったものです^^;

一目見て、気に入ってしまいました。

素敵な要素が目白押しなのでございます♪

 

実は、この日、この近くにあるもみじ園を訪れました。

さらっと見渡したのですが・・・何やら写欲が沸かず・・・^^;

そのもみじ園の脇に小道がございまして、更に足を進めました。

するとこの光景が現れたのです。

いつもは、もみじ園で足止めを食らい、大体満足して帰っておりましたので、この場所に気付きませんでした^^;

 

明日も続きをお届けしたいと思います。

2枚目の左奥に見える四角いもの・・・気になりますよね~v^^

錆銀なら、喉から手が出るほど、楽しい光景でした♪


とーちゃんの好物

今年の初詣のお写真が、もう1枚残っておりました^^;

初詣などでは、露店が付き物ですね。

寒い中、温かそうな食べ物の露店があると、思わず「それひとつ、下さいな」と言ってしまうのでございます^^;

私は、露店の中でも天津甘栗が大好物です^^;

栗自体が好きなのですが、天津甘栗は・・・なんといってもサイコーです♪

妻もそれをよく知ってくれておりまして、今回の初詣の際にも、天津甘栗のお店を見つけると、

「あなた、これ好きじゃない。買おうか?」

と言ってくれました。

「あ、うん♪」

とおねだりして^^;

kowa-six_4095_r

ひとつ買ってくれたのでございます♪

さて、ここで栗に関しての苦い思い出を^^;

何年か前・・・確か息子が保育園の年中さんだった頃です。

私が天津甘栗を好きなのは、父の影響もございます。父も好きなのです。

当然の如く・・・息子も好きだろう♪ と思って、天津甘栗を買って息子に与えてみました。

案の定、美味しそうに食べました♪

が、その夜。

体が痒いと言い出したのです。見ると赤い発疹が出ておりました。

翌日、医者に連れて行くと「アレルギーかもしれない」・・・と。

慌てて調べました。

妻とも確認しながら、その日、何か普段と変わったものは食べなかったか?

「天津甘栗」・・・^^;

いや、ちょっと待て。それ以前だって、息子は栗を食べていたぞ!

どういうことだ?

ネットで調べてみますと、栗アレルギーなるモノがあるとか。

どうやら、ラテックス(天然ゴム)アレルギーがある場合、栗アレルギーとなるようです。

ラテックスの末端分子構成と栗や桃の分子の末端構成が似ているとか・・・いう話だったように記憶しております。

私はゴムアレルギーはないのですが、妻と妻の母がゴムアレルギーなのです^^;

そしてアレルギーは突然発症することもあるとか。

はっはぁ、ここで繋がった^^;

それ以来、息子はしばらく栗から遠ざかりました^^;

そして必然的に、私も栗から遠ざかりました・・・ToT

 

その後、妻が医者で調べてもらった結果、息子は栗アレルギーでないことが判明♪

これで、晴れて私も栗を食べることができるようになりましたv^^

でも、息子はその時の記憶がまだ残っているらしく、未だに恐る恐る栗を食べているようです^^;

でも、美味しいから結局食べちゃうのですが^^;


背比べ♪

kowa-six_4102_r

雪国の消火栓は背が高いです。

息子はまだ負けておりますね^^;

息子の身長は、140㎝程ですから、この消火栓は150~160㎝はあるのでしょうかね。

消火栓に沿うように建てられた竹の棒は、更に更に高く3m以上付きだしております。

これは、積雪でこの消火栓が見えなくなったときに、除雪車が誤って消火栓にぶつかって倒してしまわないようにするための目印です。

この辺りの積雪量は、今は2mを超えることは稀ですが、除雪車が道路脇に雪を積み上げますので、歩道の辺りは軽く2mを超えてしまうのです。

 

さて、このお写真は一時帰国最終日の夕方に撮影しました。

残り1枚分だけケロちゃんに残っておりました。

日没後で、かなり暗かったです。絞り開放でSSは1/8でした。

それでも、露出は足りませんでしたね^^;

息子に、「動くなよ~・・・」と言いながら撮っておりました^^;

雪ん子、さて、いつになったらこの消火栓を抜くかな?


お家へ帰ろう♪

kowa-six_4100_r

kowa-six_4101_r

今の小学校では、お友達のお家へ遊びに行ったときに、帰る時刻が決められているようです。

午後5時には家に帰るように・・・と指導されているようです。

私が子供の頃は、遅くなると、「ごはん食べて行きなさい」と言って、夕飯をご馳走になることもしばしばでしたが。

昨日ご紹介しました、息子のお友達が冬休みに遊びに来ている間も、やはり午後5時を目安にお家に送って行っておりました。我が家から、徒歩1~2分の場所なのですが^^;

1枚目は、男の子二人が先に走って行き、お姉ちゃんが後から追いかける・・・の図でございます^^;

2枚目は、お友達を送った後、家に帰る息子・・・の図でございます。

我が家は、長岡市街を見下ろす西側の高台にございまして、こういった階段が沢山あるのです。

いずれも午後5時を回った辺りでしたので、光が乏しく。

絞り開放で撮ったのですが、SSはせいぜい1/15でございました。

やっぱり、甘々のブレブレですね~^^;


仲良し三人組

kowa-six_4099_r

kowa-six_4097_r

愚息と、そのお仲間です♪

このお二人は、近所に住む息子のお友達で、ご姉弟です。

とても仲良くしてもらっているみたいです。

冬休みの間も、毎日と言ってよいほど家に遊びに来てくれました。

兄弟のいない息子にとっては、お姉さんと弟が出来たような感じでしょうか。

親の我々も、大変感謝しております。

三人というのはバランスが良いようです。

遊ぶ時もケンカする時も、三人であれば、物事が進むようです。

幼馴染として、末永くお付き合い頂ければな~と願っております。


家内安全祈願

気が付けば、もう1月も終わろうとしております。

2月に入れば、お正月気分もすっかり抜けてしまいますので、お正月ネタは完全に季節外れとなってしまいますね^^;

という事で、慌てて投稿です(汗)。

今日は、元日の初詣でのスナップからお届けいたします。

kowa-six_4092_r

kowa-six_4094_r

初詣は、近くにあるお稲荷さんを訪れました。

1枚目、見事に愚息は目をつむってくれました^^;

フィルム写真でこれをされると辛い^^;

まあ、笑い話の種にはなりますが^^;;;

この時お供したカメラはケロちゃんことKowa Sixでした。一眼レフタイプのウェストレベルファインダー機です。

シャッターを切るとレフ板が跳ねあがりファインダーはブラックアウトします。

同じウェストレベルファインダー機でも、二眼レフであればファインダーはそのままです。ビューレンズとテイクレンズに分かれているからですね。

二眼レフでポートレートを撮影する場合、シャッターを切った瞬間被写体が目をつむったかどうか分かります。

なので、シャッターを切った瞬間目をつむったかな?と思ったら撮り直せば良いわけです。

でも、一眼レフ機では分からないんですね~^^;

2枚目は、暗い本殿の中での撮影でした。

ISO100のネオパンアクロスで絞り開放のF2.8でしたが、測った露出から得たSSは1/8・・・トホホ^^;

こちらでも、息子はしっかりブレてくれました^^;

でも、彼の手は止まってますね^^;

 

このお稲荷さんでは、熊手や破魔矢が売られておりました。

妻はいつも熊手を選びます。

でも、意味は分からないようです^^;

見た目で選んでいるのかな。

私も、その意味を知りませんでした^^;;;

ググってみますと、商売繁盛・金運をかき集める・・・という意味があるようです。

その意味を、妻に伝えますと、多分こういうでしょう。

「やっぱり熊手で良かった♪」

このお稲荷さんでは、熊手や破魔矢を購入すると、皆さんで三本締めしてくださいます。

その時妻は、こうやって手を合わせて目をつむって受けるのです。

ちょっと違うかな・・・^^;

でも、気持ちが伝わればそれでよいのです♪


家族揃って初詣♪

昨日はけーいちくんでしたが、今日はケロちゃんです♪

こういうネタは、足が早いので・・・鮮度が命!

今月中に出さないと~・・・と、焦りながらの投稿です^^;

kowa-six_4091_r

kowa-six_4093_r

kowa-six_4096_r

2017年元日

この日は、朝から小雨がぱらつく天気でございました。

午前10時ごろ、少し止んだタイミングを見計らって、近くのお稲荷さんに出かけました。

しかし、お空はどんより鉛色で、なかなかSSを稼げませんでした。

全て絞り開放で・・・。

その分、実に甘いピントですね~^^;

 

今回は、幸いにも年末年始の一時帰国となりました。

お陰で、ゆっくりと家族と過ごして参りました。

何年かぶりの初詣でも、ございました。

家族の健康を祈願してまいりました。

2017年 幸多かれ!


免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。